AIDMA(アイドマ)モデルって何?
AIDMA(アイドマ)とは、1920年代アメリカ人サミュエル・ローランド・ホール(販売・広告の実務書の著者)が、著書の中で示した広告に対する消費者の心理プロセスです。 AIDMAは、Attention(注意)→Interest(興味)→Desire(欲求)→Memory(記憶)→Action(行動)の頭文字を取ったものです。 これは、マズローの法則よりもさらに具体的に消費者行動を説明したもので、“消費者が物を買う”までの流れを示しています。 このAIDMAは、販売促進や接客技術の各分野において利用されています。 ⇒マズローの法則(マズロー欲求五段階説)と「顧客ニーズ」の関係 AIDMAモデル(AIDMAの法則) AIDMAモデルは、消費者の視点から見たものになっています。マーケティング戦略を立てる上でも、消費者の「認知段階」「感情段階」「行動段階」それぞれに対した効果的な販促・コミュニケーション手段を検討する必要があります。 注目(Attention) 「注目」は、文字通り消費者に認知してもらう段階です。 テレビDMや雑誌・新聞など、消費者が目にする耳にする場所に宣伝をしていきます。 この段階では、消費者はその商品に興味をもっていません。 ただ、なんども見聞きするうちに商品を認知していきます。 例:新商品の「新しいビール」の場合(以下同じ例を使います。) テレビCM等をみて、「あそこの会社、新しいビールだしたんね~」と認知します。 興味(Interest) 消費者に、商品に対して興味を持たせる段階です。 その商品の特徴やアピールポイントを出して宣伝をします。従来品との違いを大きく出します。 例:「おや!この新しいビール、プリン体0だけじゃなくて、~~な効果があるのか!!」 「おや!この新しいビール、このタレントさんの好物なのか!!」 欲求(Desire) 消費者に、その商品に対する購買意欲を抱かせます。 その商品を買いたいという欲求を高めるために、その商品を購入することによって生まれるメリットを宣伝します。 例:「お!!このビール、飲むと~~が働いて体にいいのか!!」 ...
2016年12月9日
0 Downloads
⬇
Download
WordPress への埋め込み
HTML での埋め込み
埋め込むにはこの URL をコピーして WordPress サイトに貼り付けてください
<blockquote class="wp-embedded-content"><a href="http://legend-hepper.jp/index-c-2/">AIDMA(アイドマ)モデルって何?</a></blockquote> <script type='text/javascript'> <!--//--><![CDATA[//><!-- !function(d,l){"use strict";var e=!1,n=!1;if(l.querySelector)if(d.addEventListener)e=!0;if(d.wp=d.wp||{},!d.wp.receiveEmbedMessage)if(d.wp.receiveEmbedMessage=function(e){var t=e.data;if(t.secret||t.message||t.value)if(!/[^a-zA-Z0-9]/.test(t.secret)){for(var r,a,i,s=l.querySelectorAll('iframe[data-secret="'+t.secret+'"]'),n=l.querySelectorAll('blockquote[data-secret="'+t.secret+'"]'),o=new RegExp("^https?:$","i"),c=0;c<n.length;c++)n[c].style.display="none";for(c=0;c<s.length;c++)if(r=s[c],e.source===r.contentWindow){if(r.removeAttribute("style"),"height"===t.message){if(1e3<(i=parseInt(t.value,10)))i=1e3;else if(~~i<200)i=200;r.height=i}if("link"===t.message)if(a=l.createElement("a"),i=l.createElement("a"),a.href=r.getAttribute("src"),i.href=t.value,o.test(i.protocol))if(i.host===a.host)if(l.activeElement===r)d.top.location.href=t.value}}},e)d.addEventListener("message",d.wp.receiveEmbedMessage,!1),l.addEventListener("DOMContentLoaded",t,!1),d.addEventListener("load",t,!1);function t(){if(!n){n=!0;for(var e,t,r=-1!==navigator.appVersion.indexOf("MSIE 10"),a=!!navigator.userAgent.match(/Trident.*rv:11\./),i=l.querySelectorAll("iframe.wp-embedded-content"),s=0;s<i.length;s++){if(!(e=i[s]).getAttribute("data-secret"))t=Math.random().toString(36).substr(2,10),e.src+="#?secret="+t,e.setAttribute("data-secret",t);if(r||a)(t=e.cloneNode(!0)).removeAttribute("security"),e.parentNode.replaceChild(t,e)}}}}(window,document); //--><!]]> </script><iframe sandbox="allow-scripts" security="restricted" src="http://legend-hepper.jp/index-c-2/embed/" width="600" height="400" title="“AIDMA(アイドマ)モデルって何?” — 伝わる映像製作 Legend-hepper" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" class="wp-embedded-content"></iframe>
埋め込むにはこのコードをコピーしてサイトに貼り付けてください