AIDMA(アイドマ)モデルって何?

AIDMA(アイドマ)とは、1920年代アメリカ人サミュエル・ローランド・ホール(販売・広告の実務書の著者)が、著書の中で示した広告に対する消費者の心理プロセスです。  AIDMAは、Attention(注意)→Interest(興味)→Desire(欲求)→Memory(記憶)→Action(行動)の頭文字を取ったものです。 これは、マズローの法則よりもさらに具体的に消費者行動を説明したもので、“消費者が物を買う”までの流れを示しています。 このAIDMAは、販売促進や接客技術の各分野において利用されています。  ⇒マズローの法則(マズロー欲求五段階説)と「顧客ニーズ」の関係   AIDMAモデル(AIDMAの法則)    AIDMAモデルは、消費者の視点から見たものになっています。マーケティング戦略を立てる上でも、消費者の「認知段階」「感情段階」「行動段階」それぞれに対した効果的な販促・コミュニケーション手段を検討する必要があります。 注目(Attention) 「注目」は、文字通り消費者に認知してもらう段階です。 テレビDMや雑誌・新聞など、消費者が目にする耳にする場所に宣伝をしていきます。 この段階では、消費者はその商品に興味をもっていません。 ただ、なんども見聞きするうちに商品を認知していきます。   例:新商品の「新しいビール」の場合(以下同じ例を使います。)   テレビCM等をみて、「あそこの会社、新しいビールだしたんね~」と認知します。   興味(Interest) 消費者に、商品に対して興味を持たせる段階です。 その商品の特徴やアピールポイントを出して宣伝をします。従来品との違いを大きく出します。   例:「おや!この新しいビール、プリン体0だけじゃなくて、~~な効果があるのか!!」   「おや!この新しいビール、このタレントさんの好物なのか!!」   欲求(Desire) 消費者に、その商品に対する購買意欲を抱かせます。 その商品を買いたいという欲求を高めるために、その商品を購入することによって生まれるメリットを宣伝します。   例:「お!!このビール、飲むと~~が働いて体にいいのか!!」  ...
2016年12月9日0 DownloadsDownload