「消費者理解・消費者行動」でよく言われているのが、このマズローの法則です。

マーケティングをおこなうにしても、顧客が置かれている根本的な状態・顧客ニーズの変化を把握しなければなりません。

顧客ニーズの根源にあるものは、人間自身の欲求です。

 

マズローの法則(マズローの欲求五段階説)

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 1.生理的欲求

生きていくうえでの基本的・本能的な欲求

「食べたい」「飲みたい」「眠りたい」など

 2.安全の欲求

自身の健康や仕事、住む場所などを安定させたい

 3.社会的欲求

集団に属したい・仲間が欲しいなど

 4.自我・自尊の欲求

自分が認められたい・尊敬されたいなど

“価値ある存在”になりたいという欲求

 5.自己実現の欲求

なりたい自分・本当の自分になりたいという欲求

自分らしく生きたい

人生を充実させたいなど

 

 人間の欲求は、1から5の順番に上がっていきます。

 商品に置き換えて考えて見ます。

例えば、貧困にあえぐ時代・地域であれば、生理的欲求が最大になります。

味やブランド、有機栽培・無農薬栽培等は関係ありませんよね。ただ生きるために食べられれば。

 

しかし、社会が発展していたらどうでしょう。

現在の日本社会は、5番の自己実現の欲求が強まっています。

食べ物に関しても、味はもとより、有機栽培や無農薬栽培などが売れますよね。

「食べたい」という一番低い生理的欲求を満たすためでも、一番高い自己実現の欲求を満たすことが必要ですよね。

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