2016年10大ニュース
2016年12月18日 時事・ニュース
今年も残すところあと2週間をきりました。 あっというまの1年で、時の流れの速さに驚愕しております。 振り返れば、ことしも様々なことがありました。 個人的には、今年は為替投資(FX)で80万円ほどの損害をだして涙も枯れ果 …
Facebook『Call To Action / コールトゥアクション』でページがさらに効果的に
2016年12月13日 Facebook
CATボタンは、Facebook内外から自由にリンク先を設定できます。このボタンは2015年2月に日本でも使えるようになりました。 ⇒Facebookアナウンス記事 CATとは CATとは“Call To Action” …
DUAL-AISAS(デュアル・アイサス)って何?
2016年12月12日 消費者理解・消費者行動マーケティング
2015年にアタラが電通プロモーション・デザイン局の協力のもと構築した、あらゆるヒトとモノがつながるネットワーク時代に対応した新しい消費行動モデルのことです。 これは、従来のAISAS(2005年に電通が発表したインタ …
AISAS(アイサス)モデルって何?
2016年12月11日 消費者理解・消費者行動マーケティング
AISASは、2004年に電通が提唱した“インターネットにおよる購買行動”についてのモデルのことです。(AISASは、2004年に電通が商標登録) インターネットの普及とともに、購買行動パターンにも変化がおこりました。 …
動画広告の現状(2015年)
なぜ今、動画広告なのか 1.動画広告市場の急成長により、競合他社・店に出遅れてしまいます。 2.動画であれば、静止画や文字のみの広告よりも深くお客様に印象を与えます。(お客様の囲い込み・新規呼び込みの可能性アップ) 3. …
AIDMA(アイドマ)モデルって何?
2016年12月9日 消費者理解・消費者行動マーケティング
AIDMA(アイドマ)とは、1920年代アメリカ人サミュエル・ローランド・ホール(販売・広告の実務書の著者)が、著書の中で示した広告に対する消費者の心理プロセスです。 AIDMAは、Attention(注意)→Inte …
マズローの法則(マズローの欲求五段階説)と「顧客ニーズ」の関係
2016年12月8日 消費者理解・消費者行動マーケティング
「消費者理解・消費者行動」でよく言われているのが、このマズローの法則です。 マーケティングをおこなうにしても、顧客が置かれている根本的な状態・顧客ニーズの変化を把握しなければなりません。 顧客ニーズの根源に …