終活 エンディングムービー製作

伝わる終活ブログ

  • HOME »
  • 伝わる終活ブログ

終活って何?その6 遺言状の作成について

朝日新聞の「死生観」に関するアンケート「死に備えて準備しておきたいことは?」の回答結果です。 ・身の回り品の整理と処分・・・・・61% ・延命治療の意思表示・・・・・・・52% ・脳死での臓器提供の意思表示・・・35% …

2016年10大ニュース

今年も残すところあと2週間をきりました。 あっというまの1年で、時の流れの速さに驚愕しております。  振り返れば、ことしも様々なことがありました。 個人的には、今年は為替投資(FX)で80万円ほどの損害をだして涙も枯れ果 …

今、「墓友」作りが活発!?

墓友とは? お墓を所有していない人や、配偶者や家族がいない人、また配偶者などがいても家族や親などと同じお墓に入りたくないという人たちが、同じ一つのお墓に入ることを目的とした友達関係のことです。特にシニア女性の間で急増して …

墓地は、どんな形態があるの??

墓地・お墓というと、わたしは一番初めに上の写真をイメージします。 しかし、調べてみると今や様々な形態があるんです。  墓地運営主体による2パターン 公営墓地 市町村などの自治体が管理・運営する墓地のことです。公営ですので …

今、どんな葬儀があるの??話題の葬儀は…

さまざまな葬儀の形態 一昔前であれば、殆どがお坊さんの読経を伴っての仏式で行なわれていましたが、最近は形式などを気にしないで、“自分らしいお葬式”をする傾向が強くあるそうです。 一般葬(一般的なお葬式) 参列者の人数や葬 …

終活って何?その5 葬式や墓の形式と意思表示

  朝日新聞の「死生観」に関するアンケート「死に備えて準備しておきたいことは?」の回答結果です。 ・身の回り品の整理と処分・・・・・61% ・延命治療の意思表示・・・・・・・52% ・脳死での臓器提供の意思表示 …

終活って何?その4脳死での臓器提供の意思表示

臓器提供は、脳死後あるいは心肺停止した後に行なわれます。2010年7月17日改正臓器移植法が施行され、整然に書面で臓器提供する意思表示をしている場合に加え、ご本人の臓器提供意思が不明な場合でも、ご家族の承諾があれば臓器提 …

QOLとは(クオリティ・オブ・ライフ)

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)は、「生活の質」のことであり、ひととして満足のいく自分らしい生活をおくれるかといった尺度として言われてます。  医療の現場でも、QOLという概念は導入されており、治療中~治療後を通じて「 …

尊厳死と安楽死の違いって何?

尊厳死も安楽死も、どちらも「死」に至るという点では同じです。では、それぞれ何が違うのでしょうか  尊厳死とは 「人間が人間の尊厳を保って死を迎える」ことです。治療を尽くしても回復の見込みが無い状態に至ったとき、“自らの意 …

尊厳死宣言(リビング・ウィル)と尊厳死公正証書について

疾病が現在の医学では回復の見込みがない状態において、延命措置を講じないで欲しいとと宣言しそれを文書にしておくことです。延命措置ではなく苦痛を和らげる医療に最善を尽くしてもらい、安らかに送って欲しいという意思表示です。 日 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 伝わる映像製作 Legend-Hepper All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.